読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行動で愛を証明しよう

出版倫理と性表現について女性読者の立場から考えています。性暴力・DV反対!もっと日本が結婚・子育てしやすい国になりますように。

10歳の幼女妻を迎えるマンガを読んで

昨日の「オッサンが女子高生に惚れられるマンガ」に続いて、10歳の幼女妻を迎えるマンガというのが回ってきました。

 32,000リツイートです。呆れました。十歳といったら小学4年生か。

私は小学校4年生の時に、担任の先生から、「お味噌汁の作り方を説明してください」と言われて、出汁の引き方を知らなくて、笑われた記憶があります。

私は早熟なほうでしたが、十歳というのは保護すべき対象であり、そういう存在に対して、何か幻影を抱くほうがまちがっている。

この30,000RTというのは、いま中年童貞になっている独身男性層だと思いますが、日本のある種の人口政策の失敗として残ると思う。

あとこういうマンガを描いてしまうクリエイターのリアリティ感覚の薄さが気になります。十歳といったら初潮前だと思います。荒唐無稽です。まあRTもらえると嬉しいのかな。