
行動で愛を証明しよう

出版倫理と性表現について女性読者の立場から考えています。性暴力・DV反対!もっと日本が結婚・子育てしやすい国になりますように。

草食系男子はほんとうに結婚に向くのか(2)

森岡さんは、男女交際に対する考え方が月9的なんです。バブルの頃のユーミンの世界みたいに、甘美な恋愛をして、結婚をして、同居するというような捉え方なんです。いちど結婚に失敗している大人の男とは思えない浅さです。 

tsunamiwaste2016.hatenablog.com

 

実際に草食系男子と交際してみて

私は、21~24歳までに同棲したA君と、27~35歳のときに同棲したB君と、2名の草食系男子との交際経験があります。

A君のときは、私からアプローチしています。大卒です。彼は働かないんです。バイトです。私が就職を斡旋したこともありましたが、長続きしないんです。家事は私が多かった。 

同棲が長くなると、先が見えない。結婚をするようなきっかけもないし、別れるのも寂しい。私の方が「このままいっしょにいても先がないな」となんとなく思って、別の人を好きになって、別れました。自分の意志で別れても、また惰性で元サヤになりそうだったので、「別の男性を好きになって、そのポテンシャルを使って別れよう」と自分の弱さを見越して(今考えると情けないんですが)、別れました。 

そのとき好きになったのはアメリカに住むアメリカ人です。父親ベトナム帰還兵、本人も共和党全米ライフル協会のメンバー、所有してる銃はデザート・イーグルというマチズモの塊です。ラクなんです。向こうからガンガン来る。

A君の無職に懲りたので、B君は大企業勤務です。地元の合コンで私からアプローチしています。

まず草食系男子は仕事ができないです。リーダーシップがないので、仕事を断ることができない。自分でデスマーチを招き、過労に陥る。

それとうつ病になります。大学までは入れたけど、五月病を経験していることが多いです。センター試験に通ることを人生の最大の目標として、母親(教育ママ)が子育てをしてきてしまっている。その後のことを考えて育児をしてきていないんです。

本来であれば「働いて、稼いで、家庭を運営できる夫・父に育てる」というところに、ゴールを置いて子育てするべきだったんです。就活はどうにか勝ち抜いて、会社員になっても、2年目あたりで倒れます。私生活でも、同棲まではどうにかできるんだけど、籍を入れるというところまでいかない。

B君と別れた原因は藤沢さんと知り合ったからです。マチズモの塊の藤沢さんと出逢いました。ラクなんです。全部教えてくれる。「この人といっしょにいたら、私は伸びるな」と思いました。

 

草食系男子はマネー・不動産が不得意

草食系男子はマネー・不動産のあたりが不得意分野です。結婚して家庭を回すなら、だいたい旦那さんに家計管理・ライフプランニング(住宅ローンや生命保険の設計、税金まわり)をやってほしいんですけど、草食系男子たちは不得意です。知らないんです。

一方、藤沢数希の恋愛工学が大得意なところです。マネーと法律とリスク管理を重点的に教えたのが藤沢数希の功績だと思います。メルマガ一通200円で、自己啓発としてこれだけ受け入れられたというのは、彼の先見の明があったところだと思います。時代が求めていたのでしょう。あと、確定申告を教えているのはえらいと思います。

blog.livedoor.jp

私個人の場合は、自分で宅建管理業務主任者の資格を取っちゃいました。それで不動産は分かります。税金関係は、自分で税務署の仕事を見つけて、そこで勉強しました。生命保険関係はFP(ファイナンシャル・プランナー)を勉強しました。簿記も持っているので、いちおう帳簿も読めます。分からないのは株ぐらいです。藤沢さんから「株はやるな」と言われたので、手を出していないです。

FPはおすすめです。資格までは取らなくても、教養として本だけ買って、読んでおくといいと思います。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

 

 宅建だったら宅建みやざき塾がおすすめです。授業料が安いし、すごい面倒見のいい先生です。

takkenmiyazakijyuku.com

 

草食系男子は車が運転できない

草食系男子は車が運転できないんです。彼らは、免許は持っているんですが、身分証明書として持っている感じです。車を買おうとまでは思わない。高いし、都市部だと駐車場がない。

メカいじりが好きな男の子が激減しました。おそらくキムタクのランクルのブーム辺りが最後だったと思います。サーフ&スノーのブームも衰えました。都市部だと車がいらないです。 

私は車の運転はたまにしています。自分で車は所有していないが、カーシェアリングを使って、運転技術が衰えないようにはしています。子どもができると、車は必須になってくると思ったんです。スーパーに買い物に行って帰ってくるぐらいのことは、20代のときから意識的にやるようにしてきました。あと介護です。病人を車に乗せて、病院まで送迎するぐらいはできないといけないと思いました。

plus.timescar.jp

森岡さんは車が運転できないはずです。むかし交際していた時に、「不倫相手が車を運転するから、自分は助手席で、変な感じなんだよね」とこぼしていました。今考えると情けないです。

藤沢さんは、逆に車派です。背が高いので、電車だと目立つんです。富士スピードウェイに行って、タイヤがペラペラになるまで運転してストレス発散すると言っていました。車種は当時はホンダのNSXに乗ってました。

『週刊金融日記』を見ていて思うのですが、私からすると、車で行くデートスポットを少し紹介してほしいと思います。以前、海ほたるまで自分で運転して帰ってきたことがありますが。

車でデートに出かけて、食事をして、レジャーをして、帰ってくる。カーナビは使っても構わない。このプランニングができるかどうか、です。これで子どもができたときに、海水浴に連れて行ったりできるんです。 

 

草食系男子はクルマにかけていたカネをコンテンツ産業に落としている?

草食系男子はクルマを買わないんですが、それで浮いたお金がコンテンツ産業に落ちている感じです。

●矢野経済研究所 「オタク」市場に関する調査を実施(2016年)

f:id:tsunamiwaste2016:20170426160919j:plain

このあたりの趣味が嗜癖につながりやすいです。無痛文明的です。

 

草食系男子はDIYが苦手 

草食系男子はDIYができないです。テレビの配線とか、トイレが故障したとか、そういうちょっとした日曜大工というのができないんです。これが困っちゃうんです。

東急ハンズやホームセンターに行って、ちょっと直すということができない。工具箱を持っていないです。ラジペン、ニッパー、ドライバーセットぐらいは持っていてほしいです。ワックスがけとかもできない。

藤沢さんは「恋愛工学」というぐらいなので、工学は上手です。軍隊にいたときに、自動小銃をフルオートで連射するときに、銃口が灼けて鉄が溶けてしまうらしいんです。それで命中精度が下がってしまうので、改善する器具を自分で設計して、上長に提案したと話していました(不採用だったらしいのですが)。あと鉄道模型のNゲージのジオラマを1000万円かけて作ったと話していました。

私は子どもの頃から半田ごてを使ったり、ラジオをホビーで作ったりはしていたので、自分で作らなくても、機械の仕組みはざっくりは分かります。住宅設備関係は、自分で賃貸管理までやったので、どういうトラブルはどこに相談すればいいのかは分かります。 

そんなわけで、私は不美人ですし、部屋の片づけができないという欠点はあるんですけど、いちおう一通りはできるかんじです。こういう実務能力って大切だと思うんですけど、女性はどうしても婚活パーティで、若さと美しさが最重視されてしまうところがあるので苦戦しています。

 

「恋愛とセックス」ではなくて家庭運営能力が大切

こうやって考えると、森岡さんが「恋愛とセックスを教える」というのは、あんまり意味がないというか、私としては家庭運営を教えないと、非婚化・少子化対策には結び付かないだろうと思います。恋愛術は一度結婚してしまえばもう使わないです。それよりも夫婦でなんでも腹を割って話し合っていくことが大事だと思います。

2000年代に森岡さんが揉み手して売り込んできたところの草食系男子は、どうやら自立ができないポンコツAC(アダルトチルドレン)男だったのではないかというのが私の疑問です。

グルメ情報・デートスポットの情報は、ぐるなびとかネットで調べればたくさん見つかる時代になりました。

あと男性・父親に必要とされるのは、家族を仕切る能力です。悪いことをした家族構成員に対する処罰(例えば子どもが万引きをしたら、びしっと叩く)、弱い立場の家族構成員に対する気遣いなど、秩序を司る立場かなと思います。だから男親が、浮気をしたりするのがいちばん困っちゃうんです。家族に示しがつかないんです。