読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行動で愛を証明しよう

出版倫理と性表現について女性読者の立場から考えています。性暴力・DV反対!もっと日本が結婚・子育てしやすい国になりますように。

東京都青少年健全育成条例改正の陳情提出者をツイッターで発見

初めての人はここをクリック →デートレイプ加害者マニュアルが流行中

さて実際に読者が犯罪呼びかけをした、インフルエンザ級の有害図書「恋愛工学」が数年来、猛威を振るっていますが、東京都青少年課は試験購入もできない、メルマガ『週刊金融日記』を買えないし、中も読めないということが発覚しました。

 

f:id:tsunamiwaste2016:20161121085214j:plain

しかし都議会議事録をたどると、平成25年に、さる心ある都民の方が、東京都青少年健全育成条例有害図書(都の場合は「不健全図書」と呼ぶ)で、電子図書も対象とするように陳情を提出していたことが判明しました。しかし当時、「インターネットの有害情報はフィルタリングすればいいじゃん」という方向性だったため、不採択にしています。

当時の都議会の議事録より。

◯中山委員長 次に、陳情の審査を行います。
 二四第一一四号、東京都青少年の健全な育成に関する条例における不健全図書の指定の改善に関する陳情を議題といたします。
 理事者の説明を求めます。


◯坂田青少年対策担当部長 資料、陳情審査説明表の第一ページをごらんいただきたいと思います。
 整理番号1、陳情二四第一一四号、東京都青少年の健全な育成に関する条例における不健全図書の指定の改善に関する陳情についてご説明申し上げます。
 本陳情は、西東京市の天野敬也さんから提出されたものでございます。
 陳情の趣旨は、東京都青少年の健全な育成に関する条例における不健全図書の指定について、時代のニーズに追いついていないため、条例を改正し、電子書籍も不健全図書の指定に加えるといった制度の改善をしていただきたいというものでございます。
 現在の状況についてご説明申し上げます。
 東京都青少年の健全な育成に関する条例におきましては、図書類の定義といたしまして、販売もしくは頒布、または閲覧もしくは観覧に供する目的をもって作成された書籍、雑誌、文書、図画、写真、ビデオテープ、データを記録したCD―ROMなどと規定しておりまして、図書類を有体物に限定しております。したがいまして、インターネットでダウンロードし閲覧する電子書籍は、今申し上げた図書類には該当せず、現行条例の規制対象とはならないものでございます。
 一方、インターネットにおいて青少年有害情報が多く流通している状況にかんがみ、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律、これが平成二十一年四月一日から施行されております。同法では、青少年有害情報の定義を、インターネットを利用して公衆の閲覧に供されている情報であって、青少年の健全な成長を著しく阻害するものとし、その例示として、人の性行為または性器等のわいせつな描写その他の著しく性欲を興奮させまたは刺激する情報などを規定しております。したがいまして、そのような内容の電子書籍であれば、同法で規定する青少年有害情報に含まれるものでございます。
 その上で、同法では、他人の求めに応じ情報をインターネットを利用して公衆による閲覧ができる状態に置き、これに閲覧させる役務を提供する者が、みずから青少年有害情報の発信を行おうとするときは、当該青少年の有害情報について、インターネットを利用して青少年による閲覧ができないようにするための措置をとるよう努めなければならない旨を規定しております。
 このような状況の中で、電子書籍を取り扱っている事業者は、各事業者が成年向けとみなしている、いわゆるアダルトコンテンツ、これに利用者がアクセスする際には、利用者の年齢情報を登録させる、または十八歳以上か否か、これを応答させる画面を設けるなどの対応を行っております。
 以上で説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願いいたします。


◯中山委員長 説明は終わりました。
 本件について発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕


◯中山委員長 発言がなければ、お諮りいたします。
 本件は、不採択とすることにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕


◯中山委員長 異議なしと認めます。よって、陳情二四第一一四号は不採択と決定いたしました。
 以上で陳情の審査を終わります。
 以上で青少年・治安対策本部関係を終わります。

えー、なんで不採択にしちゃったの……。

この陳情をお出しになられた方をツイッターで見つけましたので、当時の事情について尋ねてみました。 

こういう陳情を普段からお出しになられている、政治意識の高い都民の方がいるなんて、私は希望の光を見た思いですよ。行動イケメンすぎます。しかも若い方です。日本もまだまだ捨てたもんじゃない!(^^)

 いや、もうその通りです。当時まだよくわからずに不採択にしちゃったんでしょうか……。