
行動で愛を証明しよう~藤沢数希「恋愛工学」問題特設サイト

藤沢数希「恋愛工学」問題特設ブログ。性暴力・デートDV反対!

合鍵が簡単に作れちゃう!女性必見、鍵の管理方法について

防犯

みなさん、おうちの鍵の管理ってどうしていますか?

f:id:tsunamiwaste2016:20161005094629j:plain

合鍵って、意外と簡単に作れてしまいます。鍵番号というのが刻印されており、その番号をもとに、メーカーに合鍵を注文すれば作れてしまいます。

私は不動産店で働いていたことがあるんですが、業者さんから「500円で作れる」(!)と聞きました。

news.biglobe.ne.jp

全国の鍵取扱業者でつくる日本ロックセキュリティ協同組合(東京)などによると、鍵に刻印された番号は種類や形状を表す個別情報で、製造会社が合鍵を作る際に使う。合鍵を求める客は、身分証などを提示する法的義務がないため、匿名で合鍵が作れるのが実態だ。

 同組合は、他人に合鍵を勝手に作られないよう、加盟業者には依頼主の本人確認を徹底するよう指導しているという。だが、最近はインターネットで受注する非加盟の業者が出てきており、業者が客と対面して受注する従来の形態に比べ、匿名による注文が増える傾向にあるという。

何気なく机の上などに置いておくと危ないです。

また鍵番号がSNSに掲載した写真や盗撮からバレることがあります。

この鍵番号を隠すキーカバーというのが市販されています。ネットで調べるといろんな種類のものが見つかると思います。

item.rakuten.co.jp

www.bellemaison.jp

www.bellemaison.jp

 「鍵番号が他人にバレたかも?」と思ったら、ちょっと出費ですが、錠前ごと交換しちゃいましょう。賃貸なら、大家さん(管理会社)に連絡して、錠前の交換の手順を聴いてください。

自分の身の安全が大事、安全にはちゃんとお金をかけてくださいね。