
行動で愛を証明しよう

出版倫理と性表現について女性読者の立場から考えています。性暴力・DV反対!もっと日本が結婚・子育てしやすい国になりますように。

【注意】デートレイプ推奨マンガが流行っています

女性たち、助けてください!

2012年、私は結婚詐欺のような、皇室詐欺のような出来事に巻き込まれました。近衛文麿の曾孫で、元米軍中佐で、ヘッジファンドのCEOという男性からネットナンパされたのです。

f:id:tsunamiwaste2016:20161003142647p:plain

ヒルズ族が妻を探しているんだそうです、スカイプで。まるで有栖川宮詐欺事件クヒオ大佐事件みたいです。

彼は、副業で経済評論家をしているとほのめかしました。ある夜、勘づいた私が「藤沢数希では?」と詰問しました。すると彼は否定していましたが、「ご名答」と言って認めました。。

TEDで「詐欺メールに返信すると何が起こるのか」という実話を話しているライターがいましたが、ではオレオレ結婚詐欺師を愛すると何が起こるのか?

正体を捕まえてやろうと思って「行動で(愛を)証せ」と言い、当時ブログやツイッターで公表しました。

netgeek.biz

すると2015年にこんな本を出してきた。 

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

 

私から見れば、これは結婚詐欺師が作った巧妙な結婚詐欺マニュアル、デートレイプマニュアルだ。

手口としては訪問販売のやり方に似ている。新聞拡販員が「洗剤差し上げます」とあれこれ主婦の関心を誘ってドアを開けさせるように(フットインザドア返報性の原理)あるいは、路上のキャッチセールスが通行人に声をかけ、催眠商法の会場に連れて行って高価なふとんや宝石を買わせるように。

訪問販売やキャッチセールスなら契約してしまってもクーリング・オフができるが、レイプの場合ドアを開けたら終わり。密室に入ったらそこで終わり。

anond.hatelabo.jp

この著者はそれが「新しい恋愛」であると男性読者をミスリードしている。実際に、真に受けた男性読者がマネをしている。

r.gnavi.co.jp

これは社会からは新手のナンパと受け止められた。悪質なナンパが増えたと感じる若い女性が増え、こんなネット署名運動をする人が現れた。

togetter.com

恐ろしいことに、いまマンガ化されて講談社アフタヌーンに連載されており、

 著者はなんと、中高生が読む雑誌週刊少年マガジンで恋愛コラムを執筆するに至った。

中高生なんかヤリたい盛りなんだから、絶対にマネするにきまってるじゃない!

 フェミニズム批評の斎藤美奈子氏が、小説の出版時に週刊誌の書評でこの小説を取り上げている。

dot.asahi.com

『妊娠小説』斎藤美奈子さんだから「バッサリ斬ってくれるかも!」と思いきや、

要するに「やりたい」だけじゃん。なんだけど「やる」ための惜しみない情熱と努力には脱帽する。

と一笑に付してしまったのだ。

デマは「苦笑して無視する」のではなく、ひとつひとつ訂正しなくてはならない。なぜなら、それを真に受ける人たちが出るから。

私は昨年藤沢数希の2ちゃんねるスレッドで、青少年健全育成条例の有害図書に該当するのではないかと指摘して、誰かが申出してくれるのを期待していました。私は当事者で、精神的ショックで自律神経失調症になったりしていました。

でも誰も通報してくれなかったみたいだ。

心理学ではこういうのを傍観者効果と呼ぶらしい。ニューヨークのアパートで強姦事件があった。近所の人はみんな異変に気付いていた。だけど「誰かが通報しただろう」と思って誰も通報しなかった(キティ・ジェノバ―ス事件)

また、「大出版社のマンガ雑誌だからまさか」と思うらしい(心理学では正常化バイアス)。

今年6月以降は著者らしい人からのストーカー被害を受けて、被害復旧中です。警察行ったり、議員に相談したりして、バタバタしています。

そこで専門家に助けてもらおうと思って、大学のジェンダー研究所のオープンデイに足を運んで、学生に事情を話してみたんだ。

学生は、ジェンダー研究に携わっているだけあって、すごく親身になって聞いてくれた。だけど、残念なことにこう言った。

「趣旨を話すと、きっとどこの研究室の先生も『それはいけないね』と賛同してくれると思う。でも研究としてそれを扱ってくれるかというと、いまは『この世界文学に実はこういう性差別構造がありました』と指摘するのが流行りだから、なかなか難しいのでは」

マッキノンという人の名前を教えてくれ、性被害のカウンセリングをするNPOのパンフレットをくれた。

ガーン。いま「結婚詐欺マニュアルマンガ」が現実に日本の青少年マンガ誌で実際に連載されているんだ。それを若い男性が読んで、「それが斬新な恋愛」だと真に受けて実践しているんだよ。

これを批評できないとしたら、何のためのフェミニズム批評・ジェンダー研究?

とりあえず、独力で東京都青少年課に青少年健全育成条例有害図書の申出はした。

tsunamiwaste2016.hatenablog.com

ひとりでも多くの人に知ってもらおうと思って、いま女性議員やDV啓発団体に電話かけまくっている。

東京都に住む女性たち、助けてください。この本・マンガ・メールマガジンを読んで、「それちがうよ」とツッコミいれてください。

東京都以外にお住いの方は、お住いの自治体の有害図書の申出をしてください。

 まちがった考え方をしている人に「それまちがっているよ」と指摘することこそ、ほんとうの愛情だと思いませんか? その人が自分のパートナーでなくても、他の男性でも、そのへんの中高生であっても。勇気を振り絞って言いませんか? 「その考えまちがってるよ」って言いませんか?

こんなことをされていては、とても結婚できない。子供が産まれなくて、国が滅びてしまう。